ハンドメイドが売れない!スキルアップで収入もアップする3つの方法

お家で稼ぐ

みなさんこんにちは、お家で稼ぐ主婦のコロ(@ishikoro000000)です。

今回はハンドメイド作家さんのスキルアップについて。

売れなかったり、フォロワーが増えなくて、

コロ
コロ

私、このままでいいの???どうしたらいいの???

と悩む方も多いのではないでしょうか。

今回はある程度作れて、今販売しているよ!という方に、

現役のハンドメイド作家が、スキルアップしたい!と思ったときにする3つの方法をご紹介します!

ねこさん
ねこさん

スキルアップは収入アップにも直結!頑張ろうね!

基本のキ、のおさらい

ハンドメイド販売をされてる方はとても器用な方が多いと思います。

コロ
コロ

作品を見て、こんな感じかな?とできちゃう!ってタイプも多いですよね〜!

私もそうなのでよく分かるのですが、そういったタイプさんの方は

“基本のキ”を学び直すとスキルアップに繋がります。

どういうことかというと、できちゃうので基本をすっ飛ばすことがあるんですよね。

例えば

  • Tピン、9ピンの曲げ方
  • 特定の種類のビーズの使い方
  • 布の裏表、縦と横

などなど。

ハンドメイドに正しいやり方はないと思っている私ですが、先にやってる先輩の話は聞いておくと効率がいいのかな〜と思ってます◎

まずは基本のキの見直し!
「ここってこうした方が作りやすい!」「きれいに仕上がった!」なんて発見があるかも。

世界観の統一

ねこさん
ねこさん

なんだか垢抜けない…って感じるときは“世界観”を見直してみて!

世界観とは、あなたの作品のイメージやブランドイメージのこと。

コロ
コロ

こっちの作品はほっこり系だけど、こっちの作品はかっこいい系…と、作品の世界観がバラついていると、ファンがつきにくいし、売上にも関係してくるよ

例えば、

  • 作るアクセサリーをゴールドカラーのみにする
  • 本物のお花を使うアクセサリーしか販売しない

というのも世界観を統一する手段。

他にも、

  • 子育てに忙しいけどオシャレしたいママさんに使って欲しい
  • アクセサリーは本物志向で良いものを選ぶ人に使って欲しい

という明確なターゲットを決めるのも世界観が統一できます。

コロ
コロ

ママさんにはリーズナブルでトレンド感のあるもの本物志向さんには高級感のあるパールやシルバー、ゴールドのイメージ!

ねこさん
ねこさん

世界観を統一すると“どういう商品写真を撮るか?”もわかりやすくなる!

世界観を統一すると、ブランド感がでて一気に垢抜ける!
まずは自分の作る作品を誰に使って欲しいか?を考えてみて

最後の仕上げも心込めて

売り物として、作品として作る以上、丁寧に作るのはもちろんですが、

最後の仕上げまでしっかり手を抜かずにいましょう!

コロ
コロ

私、早く作りあげたくて最後の仕上げは手を抜きがちかも……😂

  • フェルトなら細かいケパケパを切る(ライターで炙って燃やすのも良かった)
  • 布製品なら最後に糸の処理、アイロンをかける
  • アクセサリーならビーズや金具をガーゼで磨いてピカッと

仕上げのひと手間は作品をぐっと格上げしてくれます。

ねこさん
ねこさん

写真写りも格段によくなるから、最後の仕上げをしっかりやってみてね!

\アクセサリーは柔らかいガーゼハンカチなどで拭くと◎/

Bitly
最後の仕上げは“お客さんに魅力的に映るか?”という点でも重要!

まとめ

  • 基本のキのおさらい
  • 世界観の統一
  • 最後の仕上げもしっかり

今回はハンドメイドのスキルアップのお話でした!

このブログでは、お家で稼げるようになる!を目標に、お家で稼ぐ方法、節約、100均レビュー、家計を整える記事を発信中です!

ぜひほかの記事もチェックしてみてくださいね◎。それでは!コロでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました