【体験談】ゆうゆうメルカリ便が届かない?5日経過しても届かないとき

お家で稼ぐ

みなさんこんにちは、お家で稼ぐ主婦のコロ(@ishikoro000000)です。

今回は5日経過してもゆうゆうメルカリ便が届かない場合のお話。

先日、5日経過してもステータスに変化がなく…

コロ
コロ

ついに心配になってしまい問い合わせをしました。

今回はそんな「ゆうゆうメルカリ便が届かないときのお問い合わせ」について体験談をまとめました!

この記事は5分ほどで読めます♪ぜひ最後までお付き合いくださいね!

ゆうゆうメルカリ便が5日経っても届かないときは?

メルカリの規約では、

お届けまでの日数は配送方法により異なりますが、目安として発送通知から 5日を経過するまでは、商品の到着をお待ちください。

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/50/

との記載になっております。

つまり“だいたい5日くらいで到着する”という意味なのでしょう。

また、下記に該当する場合は、通常よりもお届けまでの日数が長くなる可能性がございます。

連休期間や自然災害による配送遅延が発生している
北海道・沖縄・離島などの一部地域への配送
航空搭載不可の商品である(らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便)
※航空搭載不可の商品は陸便・船便となり、お届けまでにお時間をいただく場合がございます

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/50/

とのこと。

コロ
コロ

送り先が離島だったり、災害や連休など、例外的に5日以上かかることもある様子!

5日経っても商品が届かないときのお問合せ先は?

■らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便をご利用の場合

発送通知から 5日間は商品の到着を待つ
5日経過後も商品が届かない場合、商品が届かない(らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便)のガイドを確認し、対応する

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/50/

5日商品が届かなければ、問い合わせをします。

問い合わせ先は“お荷物が集荷された郵便局”。

取引画面→送り状番号をタップするとお問い合わせ先郵便局が表示されます♪

コロ
コロ

私の場合はポスト投函だったので、最寄りの大きい郵便局がお問い合わせ先でした。

ゆうゆうメルカリ便、荷物が行方不明!?体験談!

先日、ゆうゆうメルカリ便にて、発送引受から5日経過してもステータスに変化がなく…

コロ
コロ

ずっと「引受」のまま(郵便局にある状態)で…

もしかして迷子になっちゃった!?とビビリながら問い合わせました

お問い合わせ先として表示された地元の郵便局に電話をすることに。

郵便局員さんとのやりとり

まず、お電話で

  • メルカリでのゆうゆうメルカリ便を使用
  • 引受表記から5日経過しているが、ステータスに変更がない
  • のでお問い合わせしました

ということを最初に伝えるとスムーズでした☺

対応してくださったのは年配の局員さんでしたが、とても丁寧。

郵便局員さん「たしかに5日はおかしいね…」

と調べてくださることに。

郵便局へのお問い合わせに必要なもの

必要なのは

  • お問い合わせ番号

 

コロ
コロ

スマホで電話するとお問い合わせ番号確認に手間取るので、前もってメモしておくとスムーズ!

電話口でお問い合わせ番号を確認したあと、

郵便局員さん「また調べて折り返し電話しますね」

とのことだったので、電話と名前を告げ一旦待つことに。

数分で折り返しが来ました。

ゆうメルカリ便、行方不明荷物の行方

郵便局員さん「匿名配送なので、大変言いにくいのですが…かなり遠方の方でして…」

とのこと。

コロ
コロ

ど、どうやら購入者が離島の方だったらしく…!

郵便局員さん「5日以上かかる、とても遠いところ…とだけ…あとは察してください♡」

と、教えてくださいました笑

丁寧にお礼を言って電話を切りました。

ゆうゆうメルカリ便の行方不明荷物のその後

ゆうゆうメルカリ便は匿名配送なだけに、お相手の住所、名前は知らされません。

そういったこともあり、私は“離島”の可能性を1mmも考えず…!

コロ
コロ

そんな私に対応してくださった郵便局員さんは丁寧で優しかった…!

余計な手間をかけてすみませんでした…!

ゆうゆうメルカリ便、5日以上かかる原因まとめ

  • 届け先が北海道や沖縄、離島など
  • 大きな災害や事故等
  • 飛行機に乗せられない品物
  • 大型連休などによる営業所の休み

今回調べたところによると、以上の理由により、ゆうゆうメルカリ便でお届けに5日以上かかるようです。

災害などの場合はメルカリ側からもアナウンスがあったりするので、要チェックです!

コロ
コロ

私の場合は“離島”でしたが、まだ色々な理由があるんですね。

お問い合わせ先は取引画面から、送り状番号をタップすると見れます♡

ではでは皆さんの参考になりましたら幸いです!

このブログでは、お家で稼げるようになる!を目標に、お家で稼ぐ方法、節約、100均レビュー、家計を整える記事を発信中です!

ぜひほかの記事もチェックしてみてくださいね◎。それでは!コロでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました