家計簿ってどう捨てる?家計簿の捨て方5つ

節約のはなし

みなさんこんにちは、コロ(@ishikoro000000)です。

さて。主婦と言えば家計管理(?)。

私も家計簿をつけたい!とつけてみたこともあります。

コロ
コロ

しかし、挫折。

しかも一度ではありません。

新しいノートを購入しては続いて2~3ヶ月…というのを繰り返し、今は家計簿をつけない家計管理に落ち着きました。

さてそこで問題になるのが過去の家計簿を捨て方です。

家計簿は残しておく?捨てる?

そもそも家計簿は捨てるものなのか?という話から。

きちんと毎月つけられるのなら、データとして残しておくのは良いのだと思います。

しかし!しかしですよ!

ただ私が思い付きで書いたような2~3ヶ月分の家計簿を残しておいても仕方ない!!!

……ですよね?笑

しかし、かなりデリケート

お金は基本的に旦那が管理している我が家。

やりくり費として、食費、日用品費、外食費分をもらう感じで私が買い出しに行く…という感じ。

なので家計簿に書いている部分もやりくり費分のみです…が。

人によっては家計簿ってかなりデリケートなものですよね。

収入が書いてあったり、カードのことなど。

やっぱり少し普通の燃えるゴミ、紙ごみとして出すのは怖いのかなーと思ってしまいます

家計簿の捨て方を考える

そこで少し考えてみます。

どう捨てれば、万が一人に見られてしまった場合にプライバシー、安全が守れるのか。

気持ち良く捨てたい(家計簿が続けられない私も捨てたい)。

候補その1 シュレッダー

書類を処分するため、職場などにおいていたりするシュレッダー。

最近では家庭用もあり、ダイレクトメールの処分に使うという方も多いのでは。

我が家にもあります(もう何年も稼働していない)。

自宅で手軽に粉々にすることができる
数が多いとかなり時間がかかる

ルーズリーフなどに家計簿を書いている人には使いやすいかもしれませんが、

ノートだったり、書き込むタイプのものだとシュレッダーでは処分しにくいかもしれません…。

https://amzn.to/34LolAB

候補その2 墨をこぼす

こちらはインターネットで調べているときに出てきた案。

見られたくないところに墨をべーっとこぼして隠してしまおう!ということですね!

消した後特に工夫なく捨てられる
他のものが汚れる可能性、墨を購入する手間がかかる

ダイレクトメールなどの住所を消すスタンプ等もありますが、あれではかなり時間がかかってしまうので、墨をこぼすのは良い案かも!?と思う反面、汚れが気になるところ。

コロ
コロ

ビニールの中で行うなどの工夫が必要かもしれないけど、墨をドバー!は気持ちいいかも???

https://amzn.to/2Vj02ak

候補その3 ガムテープを貼る

先ほどの墨ドバー!とも共通する部分もあるのですが、ガムテープで貼って見えなくしちゃおう!というやつです。

ガムテープであれば剥がそうとしてもきれいに剥げませんし、もちろん内容も読めなくなることでしょう。

材料(ガムテープ)が入手しやすい
手間とガムテープ代が(結構?)かかる

1ページ1ページ貼る…となると少し時間がかかってしまいます。

さらにページ数にもよりますが、ガムテープ代が馬鹿にならない可能性も…!

コロ
コロ

人の目に触れたとき「ん?なにこれ?」という不自然さもあるかも?

本体にガムテープをグルグル巻いて、開けないようにする等のアイディアも見かけました。

https://amzn.to/34MaSZo

候補その4 雑誌などの間に挟んで捨てる

こちらは家計簿そのものには何もせず、カモフラージュする、という方法。

紙ごみなどはまとめて縛って出したりしますよね。

その間に家計簿を紛れ込ませるということです。

何もしないので工夫もいらない
見えてしまう可能性

…とは言っても、回収の業者さんたちにとっては日常茶飯事の光景だと思うので、気にしなくてもいいのかな…と思ったり(本末転倒)

コロ
コロ

大き目の女性向け雑誌などの間に挟むと確かに分からない!

しかし私の場合、最近雑誌を買わない(楽天マガジン愛用)という弊害が。

楽天マガジン

上のものは付録が欲しくて購入したものですし、我が家では新聞も買っていないのでそういった場合には使いにくい技とも言えますね…!

候補その5 ゴミと一緒の袋へ

例えば生ゴミ、オムツなどの開けたくないゴミと一緒に捨ててしまう、という方法。

確かに好奇心のみで開けたくはないものですよね。

入れるだけなので手軽
ずっと書いてきた人にとっては躊躇してしまうかも…

やっぱり最終的には気持ち的な問題かもしれません。

コロ
コロ

育児日記などの場合はちょっと躊躇しちゃうかも…

サッと捨ててスッキリさせたい!

さて。ここまで方法を見てきましたが、私の選んだ処分方法は……

ガムテープでべったり。ぐるぐる。でした。

やっぱりおうちで手軽にできるのが一番強いかも?

このまま燃えるゴミへ出そうと思います♡

さようなら、家計簿……

全国の迷える家計簿を捨てたい皆さん。ぜひ参考にしてみてくださいね!

今後はこのリンククロスの家計簿アプリ を使う予定!

コメント

  1. […] 家計簿ってどう捨てる?家計簿の捨て方5つずっと残しておいても仕方ない… […]

タイトルとURLをコピーしました