園児2人!コロナ禍の我が家の夏休みの過ごし方4つ

年の差の我が家のこと

みなさんこんにちは、お家で稼ぐ主婦のコロ(@ishikoro000000)です。

さてお盆も終わり、8月も後半に差し掛かってきました。

 

コロ
コロ

夏休みの宿題、日記に書けそうなイベント、ありました……?

うちの男児(6歳3歳)が通う幼稚園には宿題があり、その中には絵日記が…!

今年はただでさえ新型コロナウイルスの影響があり、どこも出掛けられない(私たちの住む県も最近感染者が増えています><)

さらに猛暑。近所すら散歩できない暑さです……

今回は7月後半から8月上旬までに我が家でした“室内でできる夏休み的イベント”をシェアします!

ピザトッピング

6歳の長男は料理に興味津々!

ということで、お昼ごはんにピザのトッピングをしてもらいました。

ピザ生地はホームベーカリーで作り(旦那が)適当な大きさで焼いておきました(旦那が)

用意した具は

  • トマトソース(ケチャップににんにくチューブ入れたものでも十分)
  • ツナコーン(混ぜただけ)
  • ミニトマト(切っただけ)
  • ウインナー(切っただけ)
  • チーズ(皿に出しただけ)
コロ
コロ

長男は「生地から作りたかった…」と申しておりました笑

準備するものは多いから手軽ではないけど、楽しかったな〜という感じ!

ピザ生地もスーパーなどで購入できるので、心の余裕のある時にぜひ……

手軽度  ★★☆☆☆
楽しい度 ★★★★☆

うどん作り

お次はこちら。うどん。

実は小麦粉と塩とお水でできるらしい、うどん。

コロ
コロ

(私が)やってみたくない!?!?!?!となり、私の妹と1歳甥っ子を呼んでやってみました!

レシピもホームベーカリーの説明書についていました。

ホームベーカリーで生地を作ったあと、ジップロックに入れ、子どもたちにフミフミをお願い!

3歳の次男は興味を示しませんでしたが、6歳の長男と1歳の甥っ子は楽しそうに踏んでくれました〜

打ち粉多めに伸ばして切って、茹でたら完成!

コロ
コロ

かんたんだったし、意外とちゃんとうどんで感動!笑

うどんは赤ちゃんの甥っ子も食べられて良かったです◎。

\うどんは関西だし派!ヒガシマル大好き!/

ヒガシマル醤油 うどんスープ8g(50P
Amazonパントリーではヒガシマル醤油 うどんスープ8g(50Pがいつでもお買い得。 スープなど毎日使うものが単品から購入可能。欲しい物を欲しい分だけ、まとめてお届け。配送手数料290円OFFキャンペーンも随時実施中。
手軽度  ★★★☆☆
楽しい度 ★★★★★

110円のお買い物

この夏、お手伝いによりお小遣いが発生するようになった6歳長男。

3歳次男もお金のおもちゃで遊ぶのが好きなので、少しずつ買い物の練習をしてみることに。

そこで白羽の矢が立ったのが100円ショップ。

近所だし、行きやすい、色んなものが揃ってる!

それぞれに110円渡して、「これで1つものが買えるよ」と説明。

コロ
コロ

悩む姿も面白かわいいし、選んだものも個性が出て面白い!

いつもなんとなく買う100均おもちゃよりも大事にしてくれて、ああやってよかった!と思いました〜

手軽度  ★★★★★
楽しい度 ★★★★☆

秘境探し

コロ
コロ

田舎に住む我が家。もっともっと田舎を探してみました!笑

意外と涼しくて3歳次男は生き生き!

そうだよねぇ、外で遊ぶのが楽しいよねぇ…と思ったのもつかの間、

インドア派6歳長男は車降りた瞬間「帰ろう…?」と意気消沈。

コロ
コロ

兄弟で性格が違いすぎる〜!!笑

スマホも圏外でわりと秘境でした。探せば意外とあるものですね!

検索していたら“首切地蔵”なる場所も見つけたのですが、子連れには向かないでしょうね!多分!笑

手軽度  ★☆☆☆☆
楽しい度 ★★☆☆☆

終わりに

今回は我が家のコロナ禍での夏休みのイベントについてまとめてみました!

お出かけも難しい今、お家で最大限楽しめたらいいなー!とは思っているものの…

コロ
コロ

毎日コレはしんどい!無理だよ!!!

なんだかんだとゲーム、タブレットに頼り切りです。

みんなで乗り切りましょうね…ホント…

このブログでは、お家で稼げるようになる!を目標に、お家で稼ぐ方法、節約、100均レビュー、家計を整える記事を発信中です!

ぜひほかの記事もチェックしてみてくださいね◎。それでは!コロでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました