【旦那の副業記録】実録!旦那(46)の副業

お家で稼ぐ

みなさんこんにちは、ズボラ主婦のコロ(@ishikoro000000)です。

突然ですが皆さんはパートナーに副業をすすめたことはありますか?

コロ
コロ

私はあります!

私が古着系の転売をメルカリで始めてからずっと旦那もやろうよ!楽しいよ!副業だよ!と勧めていました。

旦那
旦那

子供たちもいるし忙しいし…

と、何度も断られていたのでした。

でも最近、仕事の状況が変わったことをきっかけに気持ちが変わったようで…

旦那
旦那

副業って何したらいいと思う?

と、聞いてきたのです!

これはチャンス!とばかりにしっかりお話をしてスタートさせた旦那(46)の副業記録を残していきたいと思います。

中国輸入?中古転売?

私は古着系の転売(リサイクルショップで仕入れて、メルカリで売る)を1年間やってきて、コンスタントに利益を出してしました。貯金も増えた!

そこで旦那に勧めたのもやっぱりメルカリ。

仕入れて→売るという形がわかりやすく、試しやすいというのが一番の理由。

コロ
コロ

やっぱり何でもやってみないとわからない!

私は主婦でフリーランスなので平日子どもたちが幼稚園に行っているあいだに仕入れに行く時間がありますが、旦那は平日はもちろん働いていて仕入れに行く時間がない。

ということで【ネットで仕入れ】をしてみることに。

まずは同じ商品を仕入れサイトと売る場所、メルカリを比較して見てみました。

仕入れサイトで見て「良いな」と思った商品をメルカリで検索する

利益がどのくらいか?送料がどのくらいか?を計算して良さそうな商品をチェック。

しかし、NETSEA、Qoo10と仕入れに使えそうなサイトとメルカリを見比べたものの、疲れた様子。

 

コロ
コロ

わかる〜

ネット仕入れはリサーチに際限がなくて疲れる!

最初はネイルパーツや韓国コスメ、韓国雑貨など、私のハマっているものを中心に見てたよう。

でもそれだと色々分かりにくいだろうし…と電化製品は?と声をかけてみました。

キーボードとか、マウスなどのPC周辺機器を勧めてみました。

そこで出会った中華系サイト

上記で出た仕入れサイトは価格も高め。利益はあまり出ない印象でした。

そこで出会ったのが中華系通販サイト。

コロ
コロ

不安なので全体的に評価の良いところをチョイスしたよ!

でも気がついた…旧正月だ…!

旧正月とは、1月後半(年によってかわる)にある旧暦でのお正月。中国では盛大に祝うため配送なども休むことが多い。

そしてウカウカしていたら新型コロナウイルスの猛威…(このあたりは次回書きますね!)

とりあえず参考にしてみたら?と声をかけたもの

コロ
コロ

売れるものを知りたければまずはリサーチしよう!

と、オススメしたものが以下です。

  1. Amazonの売れてるものの雑誌
  2. インスタグラム
  3. YouTube

実際にAmazonで売れてる雑誌に1番に載ってたAirPodsをメルカリでリサーチ。

旦那
旦那

うちは2人ともAndroidなのでAirPodsを使ったことはないけど…

メルカリではAirPods本体よりも、カバーがとても売れてる印象だったので、このリサーチのやり方は正解だったかも。

ちなみに雑誌はこれ↓

MONOQLO(モノクロ) 2020年 02 月号 [雑誌] |本 | 通販 | Amazon
AmazonでのMONOQLO(モノクロ) 2020年 02 月号 。アマゾンならポイント還元本が多数。作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またMONOQLO(モノクロ) 2020年 02 月号 もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
コロ
コロ

雑誌系は月額で読み放題のサービスに入っていると便利!

今回はもともと私が楽天マガジン(月額380円)を使ってたのでそちらを貸出。

散々悩んだ結果…

疲れるほど仕入先サイトを眺め、メルカリと比較、あーでもないこーでもない…

と、さんざん悩んだ結果、旦那が決めた扱う商品。

それは「ホビー系」でした。

コロ
コロ

なるほどー!私にはない発想!

取り扱う商品は自分が好きであることが一番!だと私は思っていて。

だって好きなジャンルなら、おのずと相場も人気もわかるもの。

なによりずっとリサーチしてても楽しいが8割!(個人差あり笑)

旦那も楽しそうにしていたので良かったです♡

さて今後どうなるのか…?

次回は実際に仕入れて売るまでをレポートします!

ではまたお会いしましょう!コロでした。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました