中古物件リノベで後悔したこと3つ【19歳年の差夫婦】

年の差の我が家のこと

みなさんこんにちは、お家で稼ぐ主婦のコロ(@ishikoro000000)です。

我が家は築40年くらいの中古物件を購入し、リノベーションし住み始め早9年目。

すこしずつDIYしたり、どんどん住みよく自分たち好みのお家になっています。

…が!

中古物件リノベに大きく後悔していることも…

今回はそんな【中古物件リノベ】で私達が後悔したことを3つご紹介します。

これから中古物件買うよ!リノベするよ!という方の参考になりましたら幸いです♡

中古物件リノベ後悔① 業者選び

私たちの最大の後悔が業者選びです!

中古物件を購入した不動産会社から紹介された業者にお願いしたのが運の尽き…笑

コロ
コロ

まず、古いものが好きな私達の好みを理解してくれなかったこと!

レトロな感じを残して、床などの傷んだ部分の修繕をお願いしたかった私達と、新築みたいにキレイにします!的な業者さんだったので単純に合わなかった。

業者選びはもっと慎重にすべきだったと反省しています。

“リノベ”に特化した業者を選ぶべき

後々聞いたところ、私達がお願いしたのはリノベ業者ではなかったと判明。

“紹介された業者”を選ぶとそういうこともあるようです…。

コロ
コロ

リノベ業者についてはしっかり選んでくださいね…!

特にリノベーションに特化した業者を選ぶべきだと痛感しました…

東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、長野、宮城にお住まいで

リノベ業者探してる!という方はぜひ↓のひかリノベを見てみてください。

コロ
コロ

私達もあのころ出会いたかった…

中古物件リノベ後悔② 間取り

(こうなるとちょっと狭いなって思っちゃう笑)

圧倒的に間取りの自由度は低め。

我が家は壁をぶち抜いたり、壁を作ったり…

いい感じになったと思うんですが、最近の流行りの広いリビングを見るといいなぁ…なんて

特に男の子2人産んだ今、特にそう思います笑

コロ
コロ

ライフスタイルは変わるのでいつでも最適解!みたいなのは難しいけど…

  • 天井が低い
  • 脱衣所が狭い

この2点は中古物件あるあるかも…?

中古物件リノベ後悔③ 知識不足

上記2つの後悔を見てわかるのは、私たちの圧倒的な知識不足。

これに尽きると思います。

天井を剥いで梁を出して開放感のあるおうちにした方のお話を聞いたり、増築した方、いろんなやり方があったと、今なら思うんです……。

コロ
コロ

お家を買うならしっかり勉強してからですね…

終わりに

今回は中古物件リノベについて、私たちが後悔したことをまとめました。

とくに業者選びは重要です…!

これから中古物件買うよ!リノベするよ!という方の参考になりましたら幸いです♡

もちろんめちゃめちゃ気に入っている部分も多く、楽しく暮らしております。

新築?中古?マイホーム問題!後悔?新婚夫婦が中古物件を購入した理由
こんにちは、転がるように生きたい主婦megです。 20歳で結婚した私も25歳になり、だんだんと周りの友達も結婚妊娠出産…という人が増えてきました。 時間も話もかなり合うので毎日のようにLINEをしまくったり、愚痴ったり一緒に悩ん...

このブログでは、お家で稼げるようになる!を目標に、お家で稼ぐ方法、節約、100均レビュー、家計を整える記事を発信中です!

ぜひほかの記事もチェックしてみてくださいね◎。それでは!コロでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました