【100均×防災】主婦がダイソーで防災グッズを購入してきました!

100均レビュー

皆さんこんにちは、転がるように生きたい主婦megです。

日本に生きるには頭の片隅に“地震”を留めておかなくちゃいけないな…と思う最近です。

 

meg
meg

私たちの住む県は災害が多いわけじゃないけど…

それでもやっぱり無縁とはいきません。

今回は防災初心者のmegが、まずはハードル低く!100円ショップで防災グッズを購入してきたレポート、そして現在の防災グッズの見直しです。

購入したもの、一覧

(右上…ちょっとお邪魔しております…笑)

ざざっと揃えてみたのは上記の写真の通り。

主にダイソーで揃えてみました。

meg
meg

ぶっちゃけちょっと面倒くさかったです(._.)笑

 

除菌系アイテム

  • ダイソー ウェットティッシュタイプ(16枚入り×2)
  • ダイソー 除菌スプレー

まずは除菌系。

災害時には気軽に手を洗うことができなくなるそう。

ちょっと少ないかな…?少ないよね…!?

おしりふきも追加して入れておいて、さらに除菌ウェットティッシュも買い足しておきます。

トイレアイテム

  • ダイソー 携帯用ミニトイレ(1回分)

これは以前、長男が3歳のころ野外フェスに連れていってくれた妹に託したものでした。

人も多いし、渋滞もするだろうから…と持たせてみたのですが、

使うことがなかったのでとりあえず防災グッズに紛れさせてみました…が、ぶっちゃけ災害時のトイレってどうなの?と思い調べてみました。

  • 断水でお水が出ないなら(当然ですが)流せない

→この場合はお風呂などに貯めておいた、汲み置きのお水をバケツで便器の中に勢いよく入れて流す。

  • 下水管の破損時に流すのはNG

→この場合、下水管が復旧するまで汚物は流せないので保管。仮設トイレなどを利用。自宅ではビニール袋に保管したりする。

とのこと。

オムツとかの吸水ポリマー的なアイテムがあった方が良いのかな…?

一応、今後はプラスして「匂いの漏れないポリ袋」「新聞紙」等を準備しておこうと思います。

ビニール系

  • ダイソー スーパーさんのお買い物袋M(55枚入り)
  • ダイソー レインコート幼児用

このグッズたちはまだ次男が生まれる前に用意したもので、幼児用のレインコートが1枚しか入っておいませんでした!危ない危ない!

meg
meg

これは買い足し必須!

先ほどのトイレ問題しかり、やっぱりビニール袋はあった方が良いのかな?と調べてみました。

  • お水の運搬に
  • 簡易トイレとして
  • 簡易お皿として
  • 骨折時の三角巾として
  • 手袋の代わりとして

等々、さまざまな使い道がある様子。

今後は「サイズの大きなビニール袋」「サイズの小さなビニール袋」「ビニール手袋」を追加しておこうと思います。

ガムテープ

  • ダイソー 布粘着テープ

手で切れるタイプのガムテープを選びました。

  • ペンで書ける(名札代わり)(伝言を書いて貼る)
  • 止血や固定など
  • 窓が割れたりした際の補強

やっぱりガムテープは最強!必要ですね。

一応常備はしていますがやっぱり新品があると安心です!

meg
meg

今後は「油性ペン」もプラスしておいておきます。

ウォーターバッグ

  • ダイソー ウォーターバッグ3.9L ×2

お水をためておけるアウトドア用のウォーターバッグです。

ビニール性で平たいので保管も省スペース!

飲み水の確保に…と思ったのですが、やっぱりタンクがあった方が安心かな…。

残念ですが大きめのタンクは100均にはなさそうでした。

その他、お家にあるものなど

  • ガーゼハンカチ
  • 赤ちゃん用腹巻
  • 子供用靴下、レッグウォーマー
  • 新品の懐中電灯

(ちょっと手がお邪魔しております…)

大きい地震は冬場に起こることが多い、との話を聞いた際にちょっと防寒できるもの入れておいた方が良いのかな…と、赤ちゃん期に使っていたものを入れていたのでした。

特にガーゼハンカチは、もしもケガをした際などにも使えそう!

しかしもう少し増やした方がいいかな…サイズアウトも気になる…笑

 

meg
meg

子どものだけじゃなくて大人のものも入れたいけど、かさばるなぁ…

ちょっと悩みどころです。

1つの袋にIN!

そしてこれらをひとまとめにしてみました。

こちらもダイソーで購入したナップサック。

一つにまとめておいた方が分かりやすいかな??と思ったのですが、

持ち出すタイプのものではないので袋に入れる意味はないかも…(._.)

今後買い足したいものまとめ

  • 除菌系アイテム
  • ビニール袋(特大、大、小)
  • 使い捨てのビニール手袋
  • 油性ペン
  • お水をためるタンク(100均以外になるかな…?)
  • 靴下などの防寒用品
  • カッパ(大人用、子供用)

また追加しておきたいと思います。

meg
meg

次回は持ち出し用の防災グッズ、あとはお金について調べてみようかな…!

ただ……確かに100均で揃えるのは宝さがしみたいな楽しさもありますが…

ごはんや、水、防寒、ライト、トイレなどの全てがセットになっているものだと一発で揃うので、忙しい方向きかな…?と思うのでオススメです~↓

防災士厳選の防災グッズ39点セット【ディフェンドフューチャー】

全部がリュックサックに入っているのでいざとなれば抱えて走るのみ。身軽です。

番外編・旦那が言っていた防災グッズ

旦那
旦那

問題は電源かなと思う

と、言っておりました。

確かにこの現代…インターネットが使えないとどうもこうもいかない。

パソコンを使いたい!なんて贅沢は言わないから、スマホは使いたい(十分贅沢)

SmartTap PowerArQ2 ポータブル電源

 公式サイト

旦那
旦那

こういう電源がほしいよね。だいたい6万円くらいだよ

おおむね言っていることには同意ですし、わかるのですが、

目下の問題は収納スペース…。

このあたりはまた夫婦で相談したいと思います♡笑

さいごに

防災グッズって、何をどこまで用意していいのやら…さっぱりわかりません。

実は私自身、ぶっちゃけ地震にあったことが2,3回(ほとんど寝てて気が付かなかったレベル)ほどしかないのです。

それでも今はもう家族がいて、できるだけ生活を守ってあげたい。

備えあれば患いなし!

それではまたお会いしましょう!megでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました