機嫌をコントロール!主婦が見つけたポジティブに過ごすコツ5選

中古住宅のはなし

みなさんこんにちは、お家で稼ぐ主婦のコロ(@ishikoro000000)です。

私の名前、コロは転がるように生きる、という目標から取りました。

転がるように生きるには、心も平和でないといけません。

しかし!

どうしても心に波風が立ってしまうこともあります。

上手くいかないとき…。どこか体調が悪い日…。子供の機嫌が悪いとき…。

そんな時の自分自身の機嫌の悪さに振り回されてしんどくなってしまう。

コロ
コロ

そんな悪循環を断ち切りたい!

今回は最近私がしている、機嫌をコントロールするアイディアを5つ!

メモ的にまとめてみました。

機嫌をコントロール!ポジティブに生きるコツ5選

その1 まずは原因を知る

あなたの不機嫌の原因ってなんですか??

お腹が空いて…

仕事がうまくいかなくて…

なら、それを解決することが1番の不機嫌解消法、ということになりますが……

一番困るのが原因が分からないとき。

とりあえずその原因の分からないイライラの原因を究明します。

方法はもう手当り次第!

私の場合、検証した結果…

  • 気圧
  • 鉄分不足

だいたいこの2つが原因だったんですよね。

気圧が上がったり下がったりすると、体調がしんどくなってイライラ……

これは気圧を教えてくれるアプリで前もって気圧の変化を知っておくことで、だいぶ楽になりました。

あとは気象症(気圧や天気により頭痛がしたりする)のお薬なんかも効果的です。

もう一つが鉄分不足。

もともとは普通に貧血だったのでサプリを飲み始めたのですが、

コロ
コロ

仕事に集中できるようになったかも…!

と、たまたま発見。

このように「どうして機嫌が悪いの?」を突き詰めて、あれこれ考えてみるのもおすすめです。

その2 気分転換のルーティンを組む

しかし原因がどうしてもわからない!

先ほどの原因の分からないイライラが多発していた時期にやっていたのが、

この気分転換のルーティンを組むこと。

これをすればスッキリする!という一連の流れを作っておくとスムーズです。

私の場合、

  1. 目薬をさす(スッキリ系)
  2. 冷たいお茶を一口(基本的には温かいもの飲みたいけど)
  3. ガム噛む(ミント系)
  4. 背伸び
  5. 肩こりに塗るタイプの湿布をする

大体こんな感じ。

とにかくモヤモヤを払しょくしたい!スッキリしたい!が全面に出たルーティンですね笑

やりたいと思ったときにすぐできるよう、薬の引き出しに集合させてサッとできるようにしています。

もはやこれさえやってればイケる!と自分に暗示をかけているに近い気がします。

その3 疲れを癒すものを常備しておく

ずっと疲れてるな……と感じている人に特にオススメしたいのがクエン酸系。

もう何でもいいんですけど、私はキレートレモン飲んでます。

コロ
コロ

あと(子供の残した)ラムネでブドウ糖とったりもするよ!

子育ても仕事も、夫婦関係も、やっぱり何でもまずは元気がないといけないんだなぁ……と実感する毎日です。

キレートレモンもラムネも、口にして30分とか1時間とかで元気になってくるので

仕事の昼休みとかでも使いやすいアイディアかも??

栄養素を意識して口にすると改善したりします。

よく「ぼーっとする サプリ」や、「栄養素 不足」などで検索して自分の体に何が足りないのかを調べていました。

Amazon.co.jp: ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本 : 食品・飲料・お酒
Amazon.co.jp: ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本 : 食品・飲料・お酒

その4 香りでリフレッシュ

香りって意外と大事かも…と認識したのは子どもを妊娠中。つわり中でした。

それまでは香りで酔って気分が悪くなりやすい体質だったのもあって、お部屋に芳香剤などは置いてなかったんです。

が!なんとつわり中、自宅の匂いが臭い!と感じるように……。

いわゆる匂いづわりです。

そこでどうしよう、どうしよう、と行き着いたのがエッセンシャルオイルでした。

本格的なアロマなどにも興味はあるものの、今はお手軽な方法で楽しんでいます。

それがこちら↓

(実家にあったモロゾフの容器。そして同じく実家にあったレモングラスのエッセンシャルオイル)

これを……こう!

お湯を張った容器を用意して、そこにオイルを2,3滴たらす、だけ!

ふわ~~~~~!とキツくない程度に香りを感じられるので、強い匂いが苦手な人にもオススメです。

専用のものを用意する必要はないのでチャレンジしやすさも◎。

ただし飲まないように注意してくださいね…!

(お子さんももちろんだけど、集中するとコップと間違えるよ!)

その5 深呼吸してみる

なんだかしんどいな…というとき。

自分でも知らず知らずのうちに呼吸が浅くなってしまっていることがありませんか?

はい、それでは…

コロ
コロ

体に新しい空気を入れて換気するイメージで深呼吸~!

……どうでしょう、なんかスッキリした気がしませんか。

お外でやるともっと気持ちがいいんだろうな~!なんて思いながらいつもパソコンの前でやっています。

そういえば以前Twitterで

「スッキリ起きられないなら昼間に寝室の空気を入れ替えてみて」

という趣旨のツイートを見かけて、それ以来意識的に寝室の窓を開けるようになりました。

これもすごくスッキリした気がします。

どうやら「空気が薄くなっているから」なのだそうで、深呼吸とも通ずるものがあるのかな~なんて思いますよね。

それでも駄目?なら寝よう!

それでもなんだか駄目な日ってあります。

もうそんなときは仕方ない!

寝ましょう!

どうしても機嫌が直らない、スッキリしない…なんて日はネガティブになりがち。

そんな日に何か作業をしたって上手くできなくて

コロ
コロ

もう駄目だ…私は駄目人間…

と、ネガティブ連鎖。もうしんどいネガティブ連鎖。

そうなるくらいならもはや寝た方がいいです。

子どもとゴロゴロしながら遊ぶも良し。

ひたすらずーーーーっとゲームで遊ぶも良し。

機嫌の悪い日にしかできないことをしましょう。

諦めも肝心。

明日は違う私だからな、見てろよ……(寝る)

機嫌とうまく付き合う

仕事をしていたり、子育てをしていたりすると、自分の機嫌に構ってられないことなんて多々ありますよね。

お互い、自分を労りながら生きていきましょう…ね…!

それではまた更新します!コロでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました