来たる不景気。今、子育て中の私が家計を守るために何ができるのか?

節約のはなし

皆さんこんにちは、megです。

さて先日ニュースサイトにて、「政府が景気動向指数の基調判断が「悪化」に下方修正」という記事を見ました。

meg
meg

どんどん景気が悪くなる…ってこと?

「リーマンショック級の不景気が来ない限り増税の中止はない」などの発言と相まって、

ちょっと怖いな…と思っている私です。

今、子育て中の私が家計を守るために何ができるのか?を少し考えたのでまとめたいと思います。

よみがえるリーマンショックの記憶

今から10年とすこし前でしょうか。

“リーマンショック”と呼ばれる現象が起きました。

私はまだ学生でしたが、そのころから小さな物販のようなものをしていて同じ業界の先輩が「今は不況だからね…少し前ならもっと~」とよく言っていたのを思い出します。

ぶっちゃけ、バブルがはじけたあと、平成一桁生まれである私には「なんのこっちゃ」でしたが、

付き合っていた彼氏(現旦那)の仕事がほとんど休業状態になってしまっていたことにより“リーマンショック”を実感したのでした。

仕事がなくなる、ということ

当時は急遽副業としてコンビニのバイトを入れ、しのいだ彼氏。

しかし今それができるのか?と言われると…。

当時は独身でしたが今は結婚し2児の父親。

そして育児に関しては2人で半分こになるように協力して頑張っている我が家です。

コンビニバイトとなると、なかなか時間が合わず、家族の時間が取れないかもしれない。ワンオペ育児になってしまうかもしれない。イライラして仲が悪くなってしまうかもしれない。

とにかく生活が変わるのは本人にも私たち家族にとっても大きなストレスになってしまいます。

 

しかし子供がいることで何が何でも頑張らなくてはいけないのも確かです。

meg
meg

なるべく生活を変えない方向で不景気対策を何か…

子育て中の私が今できる対策4つ

絶対に不景気が来る!と断言されたわけではないですが、対策をしておくだけでも安心感があるかな…と思うのです。

来なかったら来なかったでOK!対策したって損にはなりませんもん…!

その1 収入UP

まずは収入のUP。

今年4月に次男が幼稚園へ入園したため、まだまだ様子見中。

さらに幼稚園のPTA役員さんにまでなってしまいました。

meg
meg

ぶっちゃけ時間がない!

でもこれから受注する仕事を増やそうかなと計画を立てています。

うちの旦那は転職をする気も副業をする気もないようなので

収入を増やすには私がやるしかない!といった感じ。

meg
meg

実際にライターと並行して物販もスタートさせました!

ここは伸びしろある!シンプルに頑張るぞ!って気持ちです。

また物販に関しては詳しくブログを書きたいを思います♡

その2 無駄の排除

割と節約をしているものの、まだまだ無駄はあるんじゃないかな…なんて考えているこのごろ。

キツキツの節約はできなくても、今後のことを考えるとやはり無駄は排除したい。

例えば「格安SIMに変える」などの小さなこと。

404 NOT FOUND | ママめもログ!
令和を生きるママのお役立ちメモ帳

 

ちなみに最近した無駄は

「お出掛けするときに安いジュース(1本68円)を用意していたにも関わらず、お茶を持参し忘れて出先で購入する(100円)」

でした。

meg
meg

コツコツ頑張るぞ!って意気込んだあとなのでちょっと切なかった…笑

その3 情報収集

何につけてもやっぱり知っておくに越したことはない、と思います。

SNSを上手に使って節約術、ポイント活用など、情報収集はしたいところ。

meg
meg

特にポイ活はとても苦手なのでそこをなんとかしたい…!

  • 参考になりそうな人をフォローする
  • 節約専用アカウントを作る

などこの辺は今すぐにできることも多いです。

 

他にも国同士の関係など、政治と経済は切っても切れない関係ですよね。

我が家も話題の規制の影響で旦那の職場のお仕事が減少中です。

ニュースを見たり、そのニュースを分かりやすく解説してくれる人をフォローしてみるのも良いかもしれません。

その4 話し合い

パートナーとの話し合いは何より大切な気がします。

話し合い、というよりは意見のすり合わせ、再確認といった感じかもしれません。

我が家では

「今リーマンショックがもう一度きたらどうする?」

と切り出し、今後のことについてちょいちょい話し合っています。

たとえその話し合いに進展がなくても、いざというときに意味があるような気がして……。

実際に少しずつ仕事の忙しさが落ちついてきた旦那に「次は私のターンだよ!」と宣言。

自分が仕事に本気で取り組む気持ちに持っていく作戦です。

meg
meg

どこかまだ甘えがあるんですよね。よくない。

終わりに

今回は実体験を踏まえ、来たる不景気に備えたい!というブログでした。

大切なのはここから行動に移すこと!

子どもたちも旦那もしっかり守っていかねば!

それではまた更新します。megでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました