【スマホ代節約】格安SIMに向いてる人、向いてない人って?

節約のはなし

みなさんこんにちは、ズボラ主婦のコロ@ishikoro000000)です。

早速ですが、「格安SIM」って使ったことありますか?

「安いとは言うけれど……」と気になっている方にむけて、格安SIMに向いている人と格安SIMに向いていない人をまとめてみました!

コロ
コロ

それでは早速見ていきましょう!

格安SIMに向いていない人

格安SIMに向いてない人①、キャリアメールを使いたい人

キャリアメールとは、「@docomo.ne.jp」「@softbank.ne.jp」など、携帯会社の名前が入ったメールアドレスのこと。

格安SIMではキャリアメールは使えないので、他のメールアドレス(GoogleやYahoo!など)、iPhoneであればiCloudを使用します。

コロ
コロ

現に格安SIMユーザーの私も旦那も無料のGoogleメールを使ってます!

サイトに登録しているメールアドレスがキャリアメールだったりすると、新しいメールアドレスを作り、変更しておく必要がでてきます。

格安SIMの会社の中には独自のキャリアメールがあるところもありますが……

どのスマホやパソコンからでもログインするだけで使える、GoogleメールやYahoo!メールをもっておいた方が便利!

格安SIMに向いてない人②、電話の回数が多い人

実は格安SIMのプランには「かけ放題」「家族間電話無料」などのプランがないことも。

格安SIMの会社によっては「10分かけ放題プラン」などの時間制限でのかけ放題プランを出しているところもありますが、長電話する方には格安SIMは向かないかもしれません。

とはいえ、今は無料のLINE電話がメイン!なんて方も多いですよね。

ぶっちゃけ私も病院への連絡や高齢の義母への連絡をするくらいしか電話は使っておりません。

コロ
コロ

息子たちの幼稚園も出欠席や預かりはアプリで連絡になりました♡便利~!

格安SIMに向いてない人③、新しいiPhoneを使いたい人

iPhoneに限らず、常に新しいスマホが持ちたい!という方には格安SIMはちょっと向いていないかもしれません。

格安SIM会社へ乗り換える際の特典として安くスマホ端末を購入できたりもします…が、

基本的に格安SIMの場合、スマホ端末は自分で用意します。

ということは、端末代割引や、機種変更の際の端末下取りなどがない、ということ。

iPhoneだと10万円前後したりするのが普通の時代…!

新しいのがほしい!というタイプの方だとちょっと困るかもしれません。

コロ
コロ

端末代がかかって節約にならない!なんてこともあるかも…

私たち夫婦はエイスースのZenFoneシリーズを愛用中。安くてシンプル、使いやすい!

Bitly

格安SIMの会社のHPなどを見てもらえるとわかるのですが、実は格安SIM会社を通じてSIMフリースマホを購入することもできます!

格安SIM会社を通じて購入すると、保証があったり、代替機の貸出があるところも!

格安SIMに向いてない人④、データ通信の速度にこだわりたい人

格安SIMの安さの理由に「データ通信の速度が遅い」というのがあります(らしい)。

読み込みの時間を気にしたりするタイプの方には格安SIMは向きません。

が、ぶっちゃけ通信速度は特に気にならないレベルの違いなのだそう。

コロ
コロ

私も遅い~!って感じたことはないです♡

あと子育て中なので、ゆっくり外でスマホいじる時間がない現状…

格安SIMに向いている人

格安SIMに向いている人①、節約したい人

格安SIMに1番向いている人は何と言っても節約したい人!

私も後から紹介するLINEモバイルに乗り換えて、月約9000円→2000円くらいに押さえることができています。

毎月約7000円の節約と考えるとかなり大きいですよね。

コロ
コロ

節約したいのなら食費の見直しよりもまずは格安SIM!

年間にすると84000円の節約に!

格安SIMに向いている人②、自分で調べられる人

先ほども少し触れましたが、格安SIMでは基本的にスマホは自分で用意します。

ということは「自分で調べられる人」でないと先々困ることがあるかも…しれません。

不具合が出たときに症状で検索して、解決策を見つけそれを実践してみる。という一連の流れができるのなら安心!

コロ
コロ

格安SIMの会社を通して、SIMと一緒にSIMフリースマホを購入するとサポートが受けられることも!

キャンペーンなどでかなり安くスマホが購入できることもあるので、ぜひチェックしてくださいね!

故障が不安であればそちらを利用するのも手です♪

格安SIMに向いている人③、2年縛りが煩わしい人

2年縛りとは、大手携帯会社がやっていた契約方法で、2年間かけて機種の代金を支払うようにしたりして「2年間は契約解除できない」というもの。

途中で契約解除するのに1万円の違約金が発生することも多々ありました。

最近では違約金もかなり安くなったり(それでも1000円ほどはかかるそう)したものの、

Wi-Fiとの兼ね合い…などなど、携帯会社を自由に変えにくくするような空気はまだありますよね。

格安SIMの会社であればそのようなこともなく、思い立ったときにSIMカードやSIMフリースマホを変更することができます。

好きな機種を好きなタイミングで使いたいなら格安SIMは断然オススメ!

格安SIMに向いている人④、お家にWi-Fiがある人

格安SIMに変更するときに一番心配なのは通信量。

ギガがなくなって速度制限が…!

格安SIMは会社ごとに料金プランは違うものの、やっぱり通信量無制限はちょっと高い印象です。

ただそれもお家にWi-Fiがあるのなら問題なし!

私は主婦でお家にWi-Fiがあるので毎月3ギガも使わない!

というのであれば、かなり安いプラン(500円〜2000円ほど)で格安SIMが契約できます。

他にも

  • 職場にWi-Fiがある
  • 外で動画は見ない

といったライフスタイルの場合にも格安SIMは向いていると言えます♪

ずぼら主婦が選んだ格安SIMは…LINEモバイル!

以上を踏まえて、いくつかの格安SIM会社を渡り歩いた結果、私が選んだ好きな格安SIM…!

コロ
コロ

LINEモバイルです!

LINEモバイルの好きなところ

404 NOT FOUND | ママめもログ!
令和を生きるママのお役立ちメモ帳

↑の記事でも書いているのですが、何よりSNSの通信量が無料なところ!

下の子を出産したときは別の格安SIMの会社だったのですが、母子同室ではなかったため、ゆっくりタイムにずっとインスタグラムやTwitterを見ていたら1日1ギガ使うなんてことに。

約4日間(出産が日付変更前の夜中だったため)の入院で5ギガ中、4ギガ使っていました笑

そこからは自宅のWi-Fiがあったため速度制限は免れましたが…

コロ
コロ

このときLINEモバイルだったら、こんな心配なかったんだなぁ…

まとめ

  1. 節約がしたい人
  2. お家にWi-Fiがある人
  3. 通信速度?気にならない♡という人
  4. Googleメール便利!な人

は、ぜひ一度格安SIMを考えてみてくださいね!

きっと大満足な結果になるはずです♡

\まずはラインモバイルをcheck!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました