子供に「フォートナイトがやりたい!」と言われたら…?【パパママへ】

blog

みなさんこんにちは!男の子2児のママ、コロです。

さて我が家の男児はゲーム大好き7歳と5歳。

フォートナイトも大好きで毎日毎日やっています。

そんなフォートナイト…ぶっちゃけ子供にやらせてもいいの?と思う方も多いのでは。

今回は【子供にフォートナイトがやりたい!と言われたら?】をテーマに、ゲーム大好きアラサーママがまとめます♪

created by Rinker
¥32,978 (2022/05/24 20:52:05時点 楽天市場調べ-詳細)

フォートナイトってどんなゲーム?

簡単にいうと、チーム(1人〜4人)で最後の1チームになるまで戦うゲームです。

基本無料のゲームなので、ダウンロードすればすぐに遊べるのも魅力。

コロ
コロ

いわゆる銃を扱い、敵(他プレイヤー)を倒すゲームです!

他にも鬼ごっこなど、自由に遊べるクリエイティブモードもあります。

ボイスチャットが便利!

たまに子供のやっているゲームから声が聞こえる…なんてことありませんか?

フォートナイトにはボイスチャットが付いているので、イヤホンとマイク(ヘッドセット)があれば簡単にお友達とおしゃべりしながらゲームが楽しめます。

ちなみにSwitch本体にはマイクはついてないので、接続しなければこちらの声は向こうに聞こえません◎

知らない人と遊んでる?

フォートナイトには、いくつかのモードがあります。

ソロ(一人)、ディオ(二人)、トリオ(三人)、スクワッド(四人)というモードに加え、

クリエイティブ(最大16人)という自由なモードも存在します。

多人数でやるゲームモードの場合、画面の向こうの知らない人と一緒にチーム(パーティー)を組むことになります。

コロ
コロ

相手も同じ子供だとは限らないのでここは要注意…

課金要素は?

フォートナイトは基本無料で遊べますが、課金要素もあります。

現金をゲーム内の通貨、「V-BUCKS(ブイバックス)」に変えて購入します。

課金によって買えるのは、コスチュームだったり、見た目のもののみ。

つまり、課金したからといって強くなるわけではありません!

コロ
コロ

無課金でも最大限楽しめるのは、実際無課金ユーザーのワタシが証言します笑

(ちなみにうちの子供たちは課金済みです)

フォートナイトは“物騒なゲーム”?

みなさんが一番心配に思っているのは「物騒」だという点ではないでしょうか。

実際、私の周囲のママ友も喜んでやらせているわけではなさそうです。

  • 口が悪くなる
  • お友達との喧嘩の種になった
  • 戦争を彷彿とさせるからちょっと…

という反応をよく耳にします。

コロ
コロ

たしかにテーマは物騒ですし、もともと小さい子向けに作られたゲームではないと私も思っています…

でも親が頑なに「フォートナイトは駄目!」となればなるほど、子供は興味が湧くものです。

きちんと、対策をとって子供を守りつつゲームを楽しめるのが理想だと思っています。

そこで私は

  • ボイスチャットのON-OFF
  • フレンドは本当の知り合いのみ
  • 課金をするなら背景も説明する
  • 言葉使いは丁寧に

という対策をとっているので1つずつ説明しますね。

ボイスチャットのON-OFF

知らない人とお話をさせるのはまだ早い、と思い、ボイスチャットは不使用。

(イヤホンをささなければこちらの声は聞こえません)

設定をフレンドのみにしており、お友達とするときのみ使っています。

たしかにボイスチャットを使ったほうがゲームとしての連携はとれると思いますが、優しい人ばかりではありません。

触れなくていい悪意は極力避けていきましょう。

フレンドは本当の知り合いのみ

我が家では、フレンドは本当の知り合いのみOKとしています。

理由は上記のボイスチャットの管理のため。

コロ
コロ

フレンド申請は遊んだ人が送れたりするので、知らない人から届くことも!

そして子供が気付かず許可してしまうことも!(実際にあった)

ロビーで+ボタンを押すと、フレンド一覧がでてきます。

ネット上なので、本名ではないお友達もいると思うので、お子様と一緒に

「これは〇〇ちゃん」「これは〇〇くん」など、確認しながら見てあげてください。

お友達のお友達など、微妙なフレンドはどうするか…

我が家も絶賛悩み中で……

ギリセーフにしておりますが、あまり遊んでない感じなら切ってしまっても良いと思っています。

コロ
コロ

「ごめんね、ママがフレンドは実際会ったことある人だけって言ってて」など、説明して断るのも一つの手です。

課金をするならその背景も説明する

我が家では、ゲームに課金するのは悪いことだとは思っていません。

コロ
コロ

ゲーム開発者さんのお給料になったり、次のゲームの開発費になるよ

と教えています◎

たしかに“形のないもの”にお金をかけるのは…と思う気持ちもありますが

Switchのソフトが数千円するなか、フォートナイトは基本無料です。

煩わしい広告もなく、フォートナイト側の収入といえば課金のみ…

そこをきちんと説明したうえでの課金ならOKとしています。

ママ友たちの間では

  • 自分のお金ならOK(お小遣いやお年玉)
  • なにかのご褒美(スポーツの大会や漢字検定合格など)
  • なんでもないけど課金した
  • ママも課金したかったから子供にも課金した笑

という風な感じで、「何が何でも課金NGタイプ」が居ないのも意外でした。

(ここは各家庭の考え方にもよるので、お子さんとルールを決めるのが良いと思います)

言葉使いは丁寧に

フォートナイトなど、プレイヤー同士で戦うゲームはどうしても白熱してしまいます。

その結果、口が悪くなって暴言が飛びだしてしまうことも…

たとえボイスチャットをオフにしていて敵に聞こえていなくても、暴言を吐くのはいけないことです。

お友達に対しても「下手くそ」など言語道断。

顔が見えないからこそ、言葉使いは普段よりも丁寧に!と教えています。

コロ
コロ

ちなみに暴言はゲームによっては【違反行為】で、BAN対象(ゲームができなくなる)になることも!

暴言は絶対NG!

子どもたちのインターネットという意識

子どもたちにとっては、フォートナイトはSNSよりも先に触れるインターネット。

もちろんトラブルもあるでしょう。

しかし逃げたり避けたりばかりでは対処の方法も身につかない…というのも事実。

これからの生活にインターネットが切っても切り離せないのなら、

フォートナイトでインターネットならではの社会性を身につける!というのも

一つの手かな…と考えている我が家です。

コロ
コロ

参考になりましたら嬉しいなと思います◎

このブログでは、お家で稼げるようになる!を目標に、お家で稼ぐ方法、節約、100均レビュー、家計を整える記事を発信中です!

ぜひほかの記事もチェックしてみてくださいね◎。それでは!コロでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました