【楽?苦?】幼稚園のPTA役員やってみた!ズボラ主婦の体験談

中古住宅のはなし

みなさんこんにちは、ズボラ主婦のコロ@ishikoro000000)です。

今日はタイトルにもあるとおり、PTA役員のお話をしたいと思います。

実は私、この1年間息子たち(年中)(満3歳児)の通う幼稚園のPTA役員をしておりました…!

ぶっちゃけ幼稚園PTA役員ってどうなの?

ママ友トラブルとかある?

という疑問に、1年間私立幼稚園のPTA役員となった私が体験したことをまとめます!

どうやって幼稚園のPTA役員になった?

コロ
コロ

私が幼稚園のPTA役員になった経緯、それは先生からの勧誘です!

遡ること2019年4月。

ご近所ママ友と子どもたちを連れて公園へ行っていたときに「ねえ、◎◎さん(私)は今年PTA役員やる?」と聞かれたのでした。

うっすら

(いつかはPTA役員をやらないといけないのかな…)

と、思ってはいたのですが、まぁ自分で立候補する気はサラサラなかった私。

そのときは「やらないよー」と言ったものの……ママ友曰く「年長より年中でやりたくない?」とのこと。

コロ
コロ

確かに…!!

PTA役員さんになると行事では“手伝い”や“主催”として参加するため、子どもたちの姿が見られないことも!
その翌日、先生から私宛に電話があり「PTA役員をやってください♡」と言われ「OKです♡」と。
快諾してくれた!と先生に喜ばれたので、今までも散々断られてきたんだろうな…と容易に想像ができました笑

仲良しのママ友と一緒にやると楽しい!

結果的に私は仲良しのご近所ママ友と一緒に1年間役員をすることができました。

コロ
コロ

仲良しの人がいるだけでちょっと安心!

もちろんPTA役員を介して仲良くなったママ友もいます♡

もともと幼稚園の雰囲気はとっても良かったのですが、顔見知りが増えれば増えるほど安心感がありました〜!

PTA役員をしていると話しかけられやすいので、お話をするママさんも増える!

PTA役員の出る幼稚園行事はどのくらいあった?

PTA役員の出る行事は幼稚園によっても様々だと思いますが、ざっくりとこんな感じでした⇩

  1. 夏祭り
  2. 運動会
  3. マラソン大会
  4. お餅つき
  5. お別れ会

夏祭り、お餅つき、お別れ会については基本的にPTA主導なので、やることが多いのですが、あとの行事は先生のお手伝いのみ。

PTA主導の行事に関しても前年度までの記録がしっかりとってあったので同じように、進めました。

コロ
コロ

どうしたらいいの!?ってなったら前年度の役員さんに聞いたり…

一番大変だった幼稚園行事は?

コロ
コロ

これはダントツでお別れ会!!!!!

というのも、お別れ会には年長さんの親子、先生方が参加するので、

準備するのは年中、年少、年々少のママ役員のみ。

飾り付けに出し物のゲーム、お弁当に景品、ジュースまで!!!

それまですべて相談していた、先生方にも年長ママさんにも頼れない状況。

コロ
コロ

軽くパニック!笑

でも一生に一度の幼稚園のお別れ会、絶対成功させたくて準備、頑張っていました。

そう、準備頑張っていたんです……

コロ
コロ

新型コロナウイルスのせいで中止になっちゃいました……

仕方ないことだけどね……

幼稚園によっては独特のルールがあったりするので、それによっても大変さは変化するかも?

PTA役員同士のトラブルはあった?

ぶっちゃけ人間が数人集まるんです。トラブルはある!と思っていた方が楽です笑

先生方、パパママ、子どもたちの雰囲気がとても良い幼稚園ですし、そんなにこじれるようなトラブルはなかったものの、私達にも大なり小なりトラブルはありました。

でももうこれは人間性のはなし。

私自身もすごく良くできた人間ではないけれど、周りに迷惑だけは掛けないようになんとかしてきたつもりです。

そもそもトラブルになるような人はそういう人間!たぶん!

この短いPTA役員の期間(一年間)で“私がこの人を変えよう!”だなんて到底思えなかったので、それなりに楽しく頑張ってみたって感じです。

コロ
コロ

トータル楽しかったからオールOK!!!

幼稚園のPTA役員のメリット

それではここで幼稚園のPTA役員をやってきた私が感じたメリットをご紹介します。

  1. お友達が増える
  2. 先生と仲良くなれる
  3. お手伝いで子どもたちの普段の姿が見られる
  4. 優先的な場所取り

ママ友ともっと仲良くなれましたし、先生たちともいろんな話ができました。

普段話さないようなバス通園のママさんたちから小学校の話を聞いたり、私の知らなかった「年長さんになったら〜」などの話を聞けたり!

お手伝いで幼稚園に行く際には長男が何故か誇らしげに「ママ、役員さんだから!」と周りのお友達に言っていたり笑、次男もうれしそうに手を振ってくれたり。

きちんと幼稚園で頑張っている姿をたくさん見ることができました。

コロ
コロ

この、“幼稚園での普段の様子”が本当に可愛かった♡

あとはPTA役員のみ、優先的に運動会の場所取りができる特典がありました。

これはありがたかった〜!!!

幼稚園によっては頑張ってくれるPTA役員さんへ特典を付けてくれるところも♪

幼稚園のPTA役員のデメリット

物事には一長一短!やはりデメリットも多少ありました。

  1. 行事で見られないものもあった
  2. とにかく時間がない!

うちの子が通う幼稚園はPTA役員のやることが多い幼稚園だと聞きました(他の幼稚園の方から)。

だからなのか、行事によっては自分の子供の出番でも見られなかったものも><

(↑だからママ友は「年中さんで役員がいい!」と言っていたんだなぁ…と実感)

とにかく時間がない!というのは私の仕事が在宅…というのもあり、

仕事、家事育児、義母の病院、PTA役員

の、バランスが取れなくて「時間がない〜!!!」となっていました。

結果、ライターの仕事はちょっぴり減らして、物販に切り替えたり、ちょっと工夫が必要だったな〜と思うことも。

メニューも前もって決めてみたり家事スキルは上がったかもしれません。

コロ
コロ

毎日なにかの予定が入ってることも多かった1年でした!

引きこもり主婦にとっては珍しい!笑

おわりに

これを読んでいる方の多くは「PTA役員になった!」という人だったり「PTA役員になるかも…」という人だったりするのかなーと思います。

そういう人に私から一言申し上げるならば……

コロ
コロ

大丈夫、楽しかったよー!!!

いろんなスキルが上がり、とても楽しい1年だったなぁと今思います。

もちろん最初は不安なこともあったんですが、なんとかなりました。

なんでも楽しんでやる!ブログのネタにしてやる!笑……的な気持ちでぜひ1年間楽しんでくださいね〜!

それではまたお会いしましょう!コロでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました