中古住宅購入→リフォーム!今後悔してること4つ

中古住宅のはなし

こんにちは、コロ(@ishikoro000000)です。

このブログでも何度かお話しているのですが、我が家は中古住宅を購入し、リノベーションしました。

私たちは夫婦ともに今の住宅にはおおむね満足!

ですが、今回は「後悔していること」に焦点をあてまとめてみました。

コロ
コロ

「これからお家を建てるか、中古物件を購入するか」を悩んでいる方の参考になれば嬉しいです~!

後悔その1 中古物件を買ったタイミング

結婚当初から子供が欲しかった私たち夫婦。

旦那
旦那

子育ては一軒家でのびのびとしたいなぁ

ということで入籍前から物件探しをスタートさせました。

しかしここが罠!

夫婦2人で広い~!と感じるお家と、子供が増え家族4人で広い~!と感じるお家は違いますよね。

私たちは完全にそのあたりを失念!

購入して早7年。

現在では息子たちが走りまわるには手狭。ママ友が子連れで来ると手狭。という絶妙に不便な広さとなってしまいました。

一応リフォームの際に壁を取っ払ったりしてみたのですが…。

コロ
コロ

古いお家はちょっと狭いことが多いから注意です!

後悔その2 リフォーム会社の選択

中古物件を販売している会社に紹介されたリフォーム会社にリフォームをお願いした我が家。

どうやら提携している会社だったようで、担当者から「紹介できますよー」「じゃあおねがいしますー」てな感じで軽い気持ちでお願いしました。

これが大きな後悔の1つに……!

その前に私たち夫婦のお家やものへの考え方がこちら

  • 古いものはそのままいい感じに生かしたい
  • シンプルが好き
  • 無理に新しくしなくていい
  • できるところはDIYしたい

問題だったのはこれを全く理解してくれないリフォーム会社だった!ということ。

旦那
旦那

今思えばえ?と思った時点で他の会社を探せばよかった……

コロ
コロ

次は(ないけど)古民家ぽく可愛くしてくれるリフォーム会社さんと出会いたい……

一番の後悔はリフォーム会社との相性が悪かったことです。

外壁を緑にしようとしたり(さすがに拒否)、ここはタイルがいい!と希望を出したら選ばせてもらえず、いいのがあるからと好みでないものを付けられる、勝手にライトを決めるなど…

ちょっと相性が悪かった。

検討中の皆さんは中古住宅と一緒に、相性やセンスの合うリフォーム会社さんを探すのをオススメします。

\リノベーションに特化した↓ひかリノベもおすすめ/



後悔その3 間取りの勉強不足

特に私なんかは一人暮らしの経験もなく、実家からそのまま引っ越し。

間取りを見て部屋を決める…なんて経験はありませんでした。

そのためか、ちょこちょこ間取りに不便さを感じることも。

特にちょっと狭いわ…と感じるのがお風呂、洗面スペースです。

ここは少しお金がかかってもリノベーションして広くすればよかったかな…と思うポイント。

先ほども少し触れましたが、古いお家は今と違い狭いものが多いです。

もちろんこじんまりとしていて可愛いな~と思うポイントではあるし、夫婦二人では何も問題はなかったのです。

旦那
旦那

子供が増えるとちょっと狭いよね~

でもいずれ子供たちも出ていくのかなと思うと、特に問題はないかもね~

なんにせよ、もう少し間取りなどの勉強をしてから購入すればよかったかも…と思います。

後悔その4 窓の大きさ

コロ
コロ

わ、窓大きくて光がすごくよく入るリビング!

私がこのお家の気に入った理由の1つに、窓の大きさがありました。

光が良く入ってキレイなんですよ~!今でもお気に入りポイントです♡

が…!

カーテンの規格サイズ外であったため、お店で気に入ったカーテンが付けられず……

オーダーするとちょっとお高い!!みたいなことに。

今はおっきい布を買ってきて、カーテンピンチでレールに取り付けています。ナチュラルっぽくて可愛い。

しかもリビングだけでなく、ほかのお部屋の窓も大きい。

問題は2階の寝室で、ベッドに乗ると子供が余裕で窓の外に出られちゃいます……(対策済)

古いお家だと今と窓の規格が違うことが多々あるので要注意ポイントの1つですね……!

終わりに

今回は私の中古物件後悔ポイントをまとめてみました。

書き出すと結構あって「まじかよ」ってなりましたが、立地や住みやすさ、使い心地ともに概ね満足している今です。

次は中古物件の良いところ記事も書こうかな……!笑

ぜひ参考になれば嬉しいです。

ではまたお会いしましょう!コロでした。

コメント

  1. […] 中古住宅購入→リフォーム!今後悔してること4つ皆さんこんにちは、meg(… […]

タイトルとURLをコピーしました