【お家で稼ぐ】内職ってどんな感じ?探し方・体験談

お家で稼ぐ

みなさんこんにちは、お家で稼ぐ主婦コロ(@ishikoro000000)です。

長男を妊娠してから現在までずっとお家で稼ぐことを目指してきた私ですが…

お家で稼ぐ=内職

というようなイメージのある方も多いのではないでしょうか。

しかし謎が多い(気がする)内職。

コロ
コロ

いったいどこで募集されてるの?どんなシステムなの…?

今回は実際に2つの内職を掛け持ちしている主婦の友人Eちゃん「内職の体験談」として、お話を聞いてきました!

 

コロと同い年で子供ナシ、夫婦で暮らしています!

内職歴は2年くらい。

 

会社によっても違いはあると思うので、1つのケースとして参考にしてくださいね。

それでは早速…内職を暴いていきましょう!!!

内職って何してるの?

コロ
コロ

何してるの??

組み立ててる。ネジで

とのこと(ざっくり)。

なんの部品かは伏せさせていただきますが、ネジを使って部品を組み立てているそう。

流れ作業の1部を自宅でやる、というイメージです。

内職の内容は会社によっても違うのですが、どちらかというと単純作業が多いのだとか。

実際の内職の流れ

材料を持ってきて回収してくれるパターンと、

こっちが受け取りに行って持っていくパターンがあるよ!

工場で箱に詰められた材料で内職として自宅で仕事をします。

なので、材料の受け渡し、できたものの受け渡しが必要になります。

会社によって違うのですが、友人Eちゃんがしている内職には2パターン。

  1. 配達、回収をしてくれるパターン
  2. 取りに行って持っていくパターン
コロ
コロ

どっちが楽だな〜とかある??

う~ん、時間が決まってるから1は自由度が低め。

買い物時間とか気にしちゃう。

2は材料が重かったらどうしようもないって感じ。

1の方が楽で好きかな~。

ぶっちゃけどのくらい稼げる?

1個1円のやつから3円越えのやつもあるよ!

コロ
コロ

1時間でどのくらいできるの??

3円のやつで200個から240個かなぁ…

ということで計算してみました!

240個×3円=720円

友人のパターンではわりとしっかり頂けている模様。

我らの住む山口県の平均時給 879円(2019年1月現在)

といってもここも会社によっても違うところ。

中にはわりに合わないケースもあるそう…。

なかなか1円のは受けないかなぁ…

ちょっと時間がもったいない…

コロ
コロ

確かに。同じ時間やるなら単価は高い方がいいもんね…

基本的に金額が高いと複雑安いと単純とのこと。

単純な分、単価が安い方が出来上がる個数は多いけど、

モチベーション的にできるだけ単価の高いものを受けていると言っていました。

どこから内職って探すの?

私は母親が働く工場からの紹介だよ!

実際に内職をしてみたいな…と思ってもどこで探すの?って疑問ですよね。

友人Eちゃんはいわゆるツテです。

たまにミーティングで会社へ行くことがあるそうで、ほかの方がどうやってたどりついたのか聞いてみました。

内職はけっこうシニアが多い印象!

シルバーさんなのかな??

若い子は看板見て電話したって言ってた~

コロ
コロ

看板出てるんだ…

あとは市のHPかなぁ??

コロ
コロ

市!?

行政でも内職募集がある?

実は行政を通じて内職募集がかかることがあるそう!

この話を聞いて私も「◎◎市+内職」で検索してみたところ行政のサイトがヒット!

今私たちの住む市では内職募集が3つ!(少ないのかな…多いのかな…)

都会ではもうちょっと多そうです。

しかし友人は一度行政を通じて内職へ応募したそうですが…

古い情報だったみたいで今募集してませんって言われた笑

そういうこともあるようです笑

自宅でできる内職と言えど、

  • ミーティング、説明
  • 材料の配達や回収

などがあるので、できるだけ近場なのが理想ですね!

ネットで内職を探す場合のこともまたブログ書きます。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

内職募集の看板に電話

内職募集の看板に電話くることもあるって聞いたよ~

なかなかお目にかかることはないかも…ですが、

実際に看板を見て電話をかけて内職をはじめたEちゃんの同僚(?)もいます。

ずっと慢性的に人不足な工場もあるようで、ずっと募集してる!というケースもあるので、見かけたなら思い切って電話してもよさそうです。

実際に内職をしてのメリット、デメリットを教えて!

実際に体験した友人Eちゃんに内職のメリット、デメリットを聞いてみました!

体験談!内職のメリット

  • 時間の融通が利く
  • YouTube、U-NEXTを見ながら作業可能

やっぱりYouTube見ながらできるのが嬉しい~!

最近はU-NEXTも見始めたよ~!

コロ
コロ

ドラマ、映画を見ながら作業、楽しそう〜!

【プライム歴6年】Amazonプライムで得した5つのこと
皆さんAmazonプライム入ってますか??? コロ うちはもう6年ほど入っています! なぜ6年も入り続けているのかというと… 私達にとってAmazonプライムが得ばかりだったから、です! A...

あとは祖母の病院の送り迎えを頻繁に行う友人Eちゃんにとって、自分で時間の調節ができるのも良いポイントだそう。

体験談!内職のデメリットって?

  • (仕事にもよるけど)材料を持ってくるタイミング
  • 大きい重たい
  • たくさんは稼げない

仕事にも限りがあるから、やればやるだけ稼げるとはならない…

コロ
コロ

今日は仕事がないです、って日もあるってことね…

スキマ時間でちまっと稼ぎたい!という場合にはピッタリかも…?

あとは回収や配達の時間が夜になることがあったり、ちょっと曖昧なところが困る、とのこと。

自分で持っていくとなると、重くて大きい段ボールを担ぐことになり大変そう。

子供いてもできそうなものなの?

今は子供がいない友人Eちゃん。

しかし将来的には子供が欲しいそうで…。

ネジは小さいし、内職できる場所が限られるから

小さい子供がいるなら無理かもって思ってる~

コロ
コロ

ねんね期はいけそうだけど、確かにそれ以外は無理かも~…

私の中の内職のイメージで言えば

小さい子持ちの母親がする仕事

だったのですが、ちょっとやり方に工夫が必要かもしれません。

私も子供が生まれたらやめる予定!

内職体験談を聞いて…

基本的にどの仕事にも良い面悪い面があり、大なり小なり、どの仕事も大変なんですよね…!

今回は内職をしている友人Eちゃんに体験談を聞きました。

ブログへの掲載許可ありがとう!!

内職を考えたり探している方の参考になったら幸いです。

このブログでは【お家で稼ぐ】ことをテーマに記事を書いています。ぜひまた見てみてくださいね、コロでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました