【趣味がない人へ】趣味人による趣味の見つけ方

主婦が毎日を楽しむはなし

みなさんこんにちは、お家で稼ぐ主婦のコロ(@ishikoro000000)です。

今回は趣味についてのお話です。

何を隠そう…私は死ぬほど趣味が好きです。

  • ハンドメイド(カギ編み、棒編み、洋裁、レジン、ビーズ刺繡、アクセサリー作り)
  • セルフネイル(ジェル、ポリッシュ)
  • 100均巡り
  • お小遣い稼ぎ

もう興味の向くまま増やして増やして増やして……。

そんな私にある友人が

「なんでそんなに趣味があるの???」

無趣味な友人Aは心底不思議だそう。

そんな私の趣味の見つけ方を今回はご紹介します。

趣味の見つけ方/コロの場合

もう正直趣味は増やしたくない私です(スペース的にも…金銭的にも…)が、

コロ
コロ

やりたい!

と思うことは尽きません……

見る。とにかく見る。

まずはこれから。

いわゆる、アンテナを伸ばすこと、って見ることだと思います。

  • TwitterやInstagramでたくさんの人をフォローしてみる
  • とにかく雑誌を読みまくる
  • とにかくブログを読みまくる

などなど、興味のない分野でもなんでも情報が入ってくるようにします。

こうすると「これやりたい」「できそう」なんて思うものが増えてくるんですよね!

私の場合、

コロ
コロ

Instagramで見たこのハンドメイドやりたい!どうやるの???(ググる)

コロ
コロ

YouTubeでTRPGの動画を見た!やりたい!どうやるの???(ググる)

みたいなことが多いです。

もう直感で、自ら情報に飛び込むイメージで!

友達、家族の趣味を参考にしてみる

あなたの周りにはどんな友人、家族がいらっしゃいますか?

野球好きで球場に通う友人
インテリアが好きでこだわっている友人
Instagramの更新を頑張っている友人
すきなバンドのライブへ行きまくる妹、母

ざっと考えてみただけでもこんなに出てきました。

自分の周りにいる人を参考にすると、イメージもしやすくてオススメ

 

コロ
コロ

私の場合は母のハンドメイドに影響された10代を過ごし、

さらにインテリア好きな友人にアドバイスをもらって今おうち中を大改造中。

 

分からないところがあれば直接聞くことができるのもメリットだな!と思います笑

まずは100円ショップへ行く!

私も作りたい!と思ったハンドメイドのものはまずキットを探したりします。

キット=全ての材料がセットになっていて、作り方も載っているものですね。

そんなときに便利なのが100円ショップ。

皆さんご存知の通り、本当にいろんなものが売っていますよね…!

ハンドメイドのキットもたくさんあります。

\こういう感じのもの!/

https://amzn.to/3honfAH

他にも今私が作ってみたいなーと思っている

コロ
コロ

ワイヤーアート!!

100均などで購入できる黒いワイヤー、ペンチなどを使って作るものです。

このように材料だけをそろえることも1か所でOK!

しかも100円なので初期費用も抑えられるメリットも。

本格的にやりたくなれば、専用の道具を購入するも良し!

100均は趣味の初めの1歩に最適なお店だと思うんです!

YouTubeを見る!

さまざまなYouTuberがいるこの頃……。

皆さんはどんな方が好きですか?

私は断然、料理動画が好きです!

無言で料理しているのも、しゃべっているのも、お菓子も!夕飯も!

参考になりますし、見てると使われている道具も

コロ
コロ

あったら便利かも!ほしい!

なんて思っちゃうんですよね。

「なんだか気になるな~」というジャンルを検索してみると面白い動画が出てくるかもしれません。

ハンドメイド系のHowTo動画も面白いですし、

他には動画を見ながらする筋トレ系、エクササイズ系なんかもお家で手軽に体を動かす趣味として良いと思います(続かんかったけど!!!!)

(お家で)習い事をはじめてみる

今ヨガをやってみたくて教室を探している私(タイミング的にも難しいですが…)

教室を探してみたり、習い事を始めるのも趣味としてオススメです。

でもいきなり教室はハードル高くない!?という場合にはお家で習い事ができるサービスを使ってみてもOK!

https://korolog.com/2020/06/03/miroom%ef%bc%88%e3%83%9f%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%89%e3%81%a7%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%81%e3%81%8a%e5%ae%b6%e3%81%a7%e7%bf%92%e3%81%84%e4%ba%8b%e3%81%8c/

↑こちらで詳しく説明しているのでぜひ見てみてください。

コロ
コロ

今からはこういうサービスが流行るんだろうなぁ……

趣味は楽しむ!が一番

・とにかく見てアンテナを張る
・周囲の人の趣味を参考にしてみる
・100円ショップへ行ってみる
・YouTubeを見てみる
・(お家で)習い事をはじめてみる

以上が私が趣味をはじめるキッカケになる出来事です。

趣味って心癒してくれる楽しいもの、だと私は思うんですよね。

ぜひみなさんの趣味を見つけキッカケにもなったら嬉しいです…!

このブログでは、お家で稼げるようになる!を目標に、お家で稼ぐ方法、節約、100均レビュー、家計を整える記事を発信中です!

ぜひほかの記事もチェックしてみてくださいね◎。それでは!コロでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました